むくみの原因 むくみ 解消するには?

足が重い、夕方になると靴がキツイ、靴下の
ゴム跡がびっちり(>_<)
足 むくみ、不快だけれど放置しがちですよね。


人間のカラダは血管を通して水分を全身に運び、
血管から皮脂組織に水分を送り込んでは戻す、
という作業をずっと繰り返しています。


でも送り出す方か戻す方、どちらかの機能に
問題が起こると、余分な水分が皮膚と筋肉の
間の脂肪の層にたまり、むくみを引き起こします。


ムクミ 原因には生理的な要因と、病的な要因の
2種類があるのですが、生理的なムクミは
生活習慣が原因のことがほとんど。
ほとんどの人のむくみは生理的ムクミなんですよ。


長時間立ちっぱなし、または座りっぱなし。
運動不足、肥満、水分や塩分の過剰摂取が
ほとんどの原因です。


むくみ改善にはむくみをとるサプリを利用したり、
または弾性ストッキングや着圧ソックスを
利用して、こまめにむくみを取ることが大切。


また、仕事中もこまめに休憩を取って、
可能であれば横になって足を高く上げるなど、
下半身にたまりがちな水分や血液を心臓に
向かって流してあげるといいですね。


職場で横になるのは無理な場合は、
1時間おきに10回程度、かかとを床に
つけたまま爪先を上下させるのも効果的。
血管を強くして、足のむくみの改善に
つながるんですよ。
これなら手軽ですよね。


いつものことだからと放っておきがちな
浮腫みですが、下肢静脈瘤などの病気に
つながることもありますから、
予防とセルフケアをこまめに行うことが大切です。